アマチュア鉄道模型連絡会> Top> 鉄道模型の世界へようこそ> 鉄道模型の購入場所ガイド(ビギナー向け)

■ 鉄道模型の購入場所ガイド(ビギナー向け) ■ 鉄道模型の購入場所ガイド(ビギナー向け)
2005/06/02初掲載 2014/04/30最終更新 文 : Hiroshi Oguma

ある日、鉄道模型に興味を持った会社の先輩に 「Nゲージを始めようかと思うのだけど、 何処で買うのが良いかな?」と尋ねられました。

その方の近所の模型店を紹介しましたが、 「品揃えがマニアックすぎるのと、なんだか入りにくくて・・・。」と言われてしまいました (よくよく考えてみれば紹介したところは「いちげんさんお断り」という雰囲気の強い店でした)。 量販店を紹介したところ、「あそこなら入りやすかった。」との答えでした。

ビギナーの方にとってはお店を選ぶのもたいへんなんだな・・・と感じた次第。 このコンテンツが皆様のお役にたてれば幸いです。

■ 購入場所 ■ 購入場所

10-20年くらいまでは地方のデパートのおもちゃ・模型コーナーで鉄道模型を扱っていることが多く、 ビギナー向けのお店としての役割を担っていたような気がします。

もちろん、今でも扱っているお店はありますが大都市圏に限られるようです。

[東京] 京王百貨店 新宿店7F(ポポンデッタ)
[東京] 京王アートマン 聖蹟桜ヶ丘店
[東京] 東急ハンズ 渋谷店 7F
[東京] 東武百貨店 池袋店 本館7F
※東京以外の情報が無くて申し訳ないです。

それ以外は、大手家電系量販店の一部店舗や模型量販店が同じ雰囲気です。

下記などで鉄道模型を取り扱っています。

ヨドバシカメラ 新宿西口ホビー館
上新電機 (※ジョーシン日本橋1ばん館/ジョーシン・ピットワン三宮1ばん館が品揃えが充実しているとのこと)
ホビーショップ タムタム (複数店舗有り)
ポポンデッタ (複数店舗有り)

これらの量販店は、 といった利点がある反面 といったデメリットもあります。

最近はインターネットなどの通信販売で購入できる店舗が増えているようです。
インターネットなどの通信販売は といった利点がある反面 といったデメリットもあります。

他方、全国各地には昔ながらの模型屋さんがまだまだたくさんあります。
これらの模型屋さんは、 といった利点がある反面 といったデメリットもあります。

買い方は人それぞれですので、いちがいには言えませんが、 たくさんの商品を見ながら選んでみたいビギナー方や新製品のコレクションが中心の方は量販店が、 じっくりと相談しながら購入したいビギナーの方や工作を楽しむ方は模型店が向くような気がします。

地方の方は、購入できるお店が限られますので、 既に模型をされている知人か、あるいは公開運転会などの場で、 スタッフに問い合わせてみるとよいと思います。

それ以外では、鉄道模型雑誌の巻末の広告や インターネットでの情報収集も有効ではないかと思います。

鉄道模型雑誌 インターネット

■ 注意事項 注意事項

このコンテンツの内容はアマチュア鉄道模型連絡会の公式(?)見解ではなく、 あくまでも執筆者の個人的な意見です。


アマチュア鉄道模型連絡会> Top> 鉄道模型の世界へようこそ> 鉄道模型の購入場所ガイド(ビギナー向け)

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO